あのはな

読者ゼロでも更新だ!

昭和のガキンチョはこんな事をしていた【瓶拾い編】

駄菓子屋の話

 

駄菓子屋の前にガキンチョが座り込んだりさ

 

ガチャガチャを下から覗いたりさ

 

よっちゃんいかとか食ったりさ

 

小さな木のスプーンでヨーグル食ってたりさ

 

すもも食ってたりさ

(僕はすもも好きじゃないけど)

 

今ではもう見られなくなっちゃたね

 

風情ある駄菓子屋自体が無くなってしまったからね。

 

ショッピングモール内とか観光地で、それっぽい店構えは、見られるけどね。

 

当たり前だけど、当時の雰囲気を感じる事はできないよね

 

当時のガキンチョはこんな事をしていたシリーズ

 

僕が7歳前後の昭和50年代も半ば

 

コカ・コーラの瓶を集めた話ね

 

その頃は今みたいにペットボトルがまだ無いから

 

コカコーラは瓶と缶しかないの。

 

瓶の場足は駄菓子屋で買って飲んだ後に返すと10円くれるんよ。(もしかしたら5円かも)

 

※お金を貰える理由はリサイクル制度の絡みだったと思う。

 

当時、仲の良い近所の悪ガキグループが6,7人くらいいてさ

 

リーダーの小学校6年くらいの近所の兄ちゃんがお小遣い稼ぎを企むわけ

 

もうローラー作戦でそこら中から捨ててある瓶を拾う拾う

 

うちの地元は、まだ自然も残る新興住宅地だったんだけど、今とは違い結構ゴミのポイ捨てされてる場所も多くてね。そこら辺の森やら林やら空き地を探せば結構見つかるんよね。

 

チャリンコのカゴは、もう空き瓶の重さでハンドル操作が難しいくらいになったよ。

 

7歳の僕にはとんでもない重さな訳よ

 

みんなのを合わせると20本くらいになって

 

それで近所の駄菓子屋に持っていくんだけどさ

 

「おばちゃん、これ交換して!」って

 

けど駄菓子屋のおばちゃんとも、毎日顔を合わせる知りあいだからさ。

 

まぁ、換金なんて出来ない

 

 

「これ、どこで誰が買ったコーラ?」って当然なる訳だ。

 

勿論、親にもチクりが入るので

 

「こじ〇みたいなことするな!」って怒られてね。

 

バカだよね。って話

 

【当ブログのミッション】

復活の呪文

こさぶすけでほかたとすたのまけ●●●●●